しかの世界

しかの世界

多趣味がレビューするブログ

【メルカリ】メルカリが改悪された件と、これからについて。

どうもご無沙汰しております。今回のテーマは題名の通りです。

僕を取り巻くメルカリ環境

と、そのまえに、その多趣味のうちの一つに「メルカリ」なるものがありまして。もちろん皆様もご存知でしょう、フリマアプリです。
僕も結構やっています。売り手側でね。取引はもうすぐ100いきそうな感じです。

 

f:id:shika_10:20190405020003j:plain

こんなかんじ

ちなみに以前からUIも変わりましたよね。これについては、まあ使いやすくなったのではと思います。(てか、UIの使い方あってますかね????)

クリックポストうんぬん書いていますが、最近は、メルカリ便しか使ってませんね~。クリックポストの値段がグイっとあがりましたからね。仕方ないね。

メルカリの「売り方」「買い方」「送り方」についても、書きたいと思っていまする。

まずは登録して、クーポン使おう

「改悪したぞ~」の記事なのに、登録をうながすという頭の悪さ...

しかし、ついこの間、「メルペイ」というものが爆誕しました。クーポンとともに。

f:id:shika_10:20190405021601j:plain

登校時はこんな感じ

 

 

このポイントがあれば、売り上げがなくてもおにぎり買えるわけなんです。牛丼も。

 やっと本題。振込手数料の改悪について。

メルペイの誕生によって、モノを売ったお金の使い道が、半端なく広がりました。以前までは、メルカリの商品を買うか、自分の口座に振り込むかの二択でした。
もちろん、売ったお金を自分の口座に入れたいわけなんですが、一通のメールが届きました。

2019年4月23日(火)15時より、売上金(またはメルペイ残高)を振込申請していただく際の振込手数料が以下のように変更となります。 

【変更前】2019年4月23日(火)14:59 まで 
 通常振込 210円 
 お急ぎ振込 410円 

 ※申請金額が10,000円以上の場合、振込手数料がかかりません 
 ※211円以上の売上金(またはメルペイ残高)があれば振込申請が可能です 

【変更後】2019年4月23日(火)15:00 より 
 通常振込 200円 
 お急ぎ振込 400円 

 ※申請金額が10,000円以上の場合も振込手数料がかかります 
 ※201円以上の売上金(またはメルペイ残高)があれば振込申請が可能です 

 

 「なんだよ手数料が下がってるやん、まーたタイトル詐欺かよ。ブログ止めろ。」というみなさん、ちょっとマテ茶。

※申請金額が10,000円以上の場合も振込手数料がかかります

ファッ!?あーゆーきでぃんみぃ?

だってこの段階で、もう既に手数料とられているんですよ。メルカリでは、商品が売れた時点で、10%の手数料をとられるんです。やっぱりマージンで稼ぐのはいいビジネスモデルだな。

ちなみに、売上の振込ができる期限というのがありまして、それを過ぎると、口座には振り込めなくなるんです。その期限を延ばすには、メルペイのポイントを買う口座を登録しなければいけないのです。


「振込手数料が避けられなくなる。」

       ⇓

「一回でまとめて振り込みしたい。」

       ⇓

「振込申請期限を延ばさなきゃいけない。」

       ⇓

「ポイントを買う口座を登録する。っクーポン。」

       ⇓

「メルペイ使わなきゃ(使命感)。」

       ⇓

「メルカリで商品を閲覧する機会が増える。」

       ⇓

「身体は闘争を求める。」

       ⇓

「フロムがアーマードコアの新作を作る。」

 

次回「メルカリ、フロムソフトウェア説」。


これからどうするか

決まってます。メルカリを続けます。
ほかのフリマサイトとかアプリに、勢いを感じることがないです。メルペイをうまく活用するしかないですね、コンビニとかで。
あと意外と掘り出し物もありますしね。異常に安く売られているとか。
ヤフオクとか、なんか「初心者お断り」感が強いですし、分かりづらくてめんどい。
ラクマは知らない子です。紹介とかそういうのがあれば、いいカモになる準備はできていますよ~。