しかの世界

しかの世界

多趣味がレビューするブログ

【新潟-小樽】ツーリストSで行く,新日本海フェリーの快適な旅路

お久しぶりにというか,うわー1年以上記事書いてなかったんですね.書き方忘れたw

そして2年前の旅行記を1年ぶりに書きます.めちゃくちゃや...

今回は,新潟-小樽を運航している新日本海フェリーらべんだあ・あざれあ」の感想と快適に過ごすポイント的なのを記したいです.

f:id:shika_10:20191130234601j:plain

 

なお,2019年の秋に行った時の内容なので,今とは変わっているかもしれませんのであしからず.

コロナの「コ」の字もなかった時代なのでめっちゃ変わってるかもね.

 

おすすめ①:ツーリストSをとろう

新潟-小樽間のらべんだあ・あざれあでは,安い順にツーリストC・ツーリストA・ツーリストSとそれより豪華な広々としたスイート類があります.

ツーリストだけで言えば,C+2000円→A+2000円→Sというような感じです.

CとAはカプセルホテルみたいな感じ,ツーリストSはちょっとした個室で,カードキーがもらえます.

ツーリストCとAはほぼ一緒で,たしか毛布があるかないかだけで2000円くらい違います.やべーよな,その代わりツーリストCは席数が少ないので安くいきたいなら早めに取りましょう.

www.snf.jp

部屋の紹介はホームページにもあります.

ちなみに友達がとっていたツーリストAはこんな感じです,

f:id:shika_10:20210303200107j:plain

ツーリストA

 

スーツケースを置くところもありますが,セキュリティはちょっと不安です.部屋の仕切りもブラインド一枚だけ.

 

 

 

・・・一方,圧倒的オススメのツーリストSはこんな感じです.カードキーをかざしてガチャ,

f:id:shika_10:20191130234820j:plain

ツーリストS

f:id:shika_10:20191130234849j:plain

ツーリストS

ふつーに広くないですか??

スーツケースと比較しても,十分広いのですよね.床でもう一人寝られるくらい.

あと立って着替えることができるのって大きくないですか??

ちゃんとカギもかけられるようになっています.机といすもあるので,パソコンなんかを開くこともできますね.

f:id:shika_10:20191130235031j:plain

ベッド

マットレスはかなり薄くて,寝心地はそんなに良くないですw

まあ,飛行機だったらエミレーツのファーストクラス並みに強いと思って乗るとかなり豪華な気分になれます(適当).

 

f:id:shika_10:20191130235857j:plain

テレビ


そして,ベッドの上には,壁掛けテレビがついていまして,おもしろいのが,一番近い県の放送局の電波が入るんですよね.つまり,秋田沖だと秋田放送(?)が入るみたいな.

 

f:id:shika_10:20191130235703j:plain

テレビ

また,飛行機でよく見るような,航路+ノスタルジーBGMが流れるチャンネルもあっていい感じです.

 

 

さてテレビを見る際ですが,

テレビの音はイヤホンじゃないと聞くことができません.スピーカーはないのです.

自前のイヤホン・ヘッドホンか,ツーリストSでは,無料ヘッドホンを貸してくれるので,フロントで借りませう.

f:id:shika_10:20210303230135j:plain

無料で借りられるヘッドホン(左)



f:id:shika_10:20191130235428j:plain

イヤホンジャックは電気とリモコンのところにありました.コードが長くないと厳しいかも.

あとコンセントプラグもしっかりありますね.

 

ツーリストSが並ぶ廊下はこんな感じ.

f:id:shika_10:20191130234715j:plain

f:id:shika_10:20191130234746j:plain

長い廊下から一歩入って,そこに並んで配置されます.

写真を見ると分かりますが,部屋のドアの下は少し開いていますね.まあいろんな意味があると思いますがわかんねえわ.

夜になって消灯するとそこから光が入ってきて,ちょっと眩しいのが気になりました.

f:id:shika_10:20191130235730j:plain

まぶしい

どうですか?これが基本のツーリストAに+2000円なら全然ありというかむしろこっちになるわって感じですやん.

というわけで,絶対おすすめはツーリストSです.

ちなみに,カードキーは記念に持って帰ることができるんですー.

 

おすすめ②:ハンガー持ってこう

ツーリストSはなかなか広いので,着替えることがらくちんです.そこで,脱いだ衣類とかをハンガーにつるしたいですよね?

ハンガーとかは貸し出されてないので,自分で持っていくことになります.

部屋の中では,かけるところも一つしかついていませんが,無理やりいい感じのところを探してかけてみたら,まあ三か所見つけました.

f:id:shika_10:20191130235501j:plain

元々あるフック

f:id:shika_10:20191130235754j:plain

f:id:shika_10:20191130235821j:plain

だいぶ無理やりだったな

今見るとだいぶ無理やりかけてる感がすごいですねwまあやらないよりましかな.


 

おすすめポイント③:タオル借りて露天風呂行こう

f:id:shika_10:20191130235136j:plain

脱衣所のロッカーは100円玉必要(返却式)

知っての通り,このらべんだあ・あざれあには大浴場と露天風呂,サウナがついているんです!!(サウナはお休み中らしいコロナで)

しかも露天風呂の目の前は大海原,たまに船も見えたりして,わけわからん体験ができました.揺れも感じながらなので,波の出るお風呂といった感じでしたね.他ではできない体験で,これだけでも乗る価値ありだと思うくらい.

シャンプーボディーソープまであり,洗い場は一つ一つ仕切られていて,ビジホについている大浴場とかよりもよっぽど機能がいいんですよね.すげーわ.

 

そして,フロントにて300円タオルセット=ボディータオルとバスタオルを借りることができます.僕はタオルとか乾かすのめんどいので,有料でもレンタルする派ですね.

f:id:shika_10:20210303230135j:plain

タオルセット(右)

 

おすすめポイント④:コインランドリーもあるよ

なんと船内には,コインランドリーもついているんですね.洗濯機・乾燥機・洗剤すべて有料ですが購入することができるんです.

f:id:shika_10:20191130235325j:plain

f:id:shika_10:20191130235350j:plain

f:id:shika_10:20191130235253j:plain

こんな感じ

 僕は使いませんでしたが,長旅の途中にフェリーを利用する方は,とても助かるんじゃないでしょうか?メモ程度にのっけておきます.

おすすめポイント⑤:食堂とかカフェとか

フェリーにはちゃんとお食事処もついています.営業時間が決まっているのでしっかり確認してから行きましょう.あんまり長い間はやってなかった印象があります.

f:id:shika_10:20191130235206j:plain

この日のカフェメニュー

 

f:id:shika_10:20210303233141j:plain

これはレストラン


メニューはこんな感じでした.レストランは学食みたいな感じで,お盆を持っておかずとか頼んだり,並んでいるものをとって,最後に会計するというようなシステムでした.

おすすめポイント⑥:ゆっくり下船サービスを使おう

www.snf.jp

このゆっくり下船サービスは結構重要なサービスで,小樽港にはなんと朝の4時半につくわけなんです.真っ暗だしお店もやってないし,歩き乗船だとやることがない感じですよね.

そこで,この無料のサービスを申し込むと,6時まで船内にいられるという最強のサービスなんですよ.電車とかを待つ間に船内にいられるなんて最高じゃないですか.

詳しくはホームページを見てもらいたいんですが,注意点として,
車とか乗り物がある人は,乗船前に申し込む必要があります.これが落とし穴ですよねー.

逆に,徒歩の人は船内でのみ申し込みできるらしいです.

やっぱSだね

というわけで,ツーリストSで快適に過ごしましょう.

もちろんスウィートはそれよりもはるかに快適でしょうね~うらやましいわ,自分の部屋にベランダがあって,海を見られるなんてすごくないですか?風呂まであるし.

ということでお金のある方はスイートにしましょう.ツーリストは譲ってくださいお願いします.

 

今回はだいぶと殴り書きみたいで雑ですな...記録したいことたくさんあるけど,めんどくてなかなか書けんのが現状ですw