しかの世界

しかの世界

多趣味がレビューするブログ

【旅行用】速乾タオルとセームタオルの比較かな -追記ある

お久しぶりです。何と前回記事を書いてから2か月余りたってしまいました。書き方も忘れてしまいましたw
けれども、毎日一定数のアクセスがあったみたいで、こんなうんちみたいなブログ見てくれて、ありがとナス

もっと旅行に行ってれば、旅行記書けるのに、現実はレポートで埋まっていますね~。ん?ブログ書いてる場合ではなくない?wow wow

そんなこんなで今回は、旅行のための「速乾タオル」と「セームタオル」について考えていきたいと思いますョ。

 

 

旅行のバスタオルを考える

旅行行ったときに必ず問題になるのが、「タオル」ですよね?絶対なります(同調圧力)。
まあ、ホテルとか旅館に泊まればバスタオルの1枚や2枚、何も問題ありません。僕も以前はそう思っていました。

しかーし、自転車旅行や、車中泊ではそうはいきません。一日中濡れたタオルと戦わなくてはいけません

たしかに、銭湯や温泉で「タオルセット」を購入すれば解決します。けど、タオルセット高くないですか?公営のお風呂とかだったら、入浴料≦レンタルタオル料なんてよくあることです。そもそも、タオルないところもあるし、絶対浴室タオルがセットになっていて超高い、なーんてこともZARAですよね。 ZARA結構好きです、持ってないけど。

というわけで、寝ている間に乾けばええやーん。あそっか、そっかんか!!!

Caloics 速乾タオル

こちらAmazonでよく売れているらしい、速乾タオルです。プライムデーに購入しましたので、1344円でした。サイズや色も何種類からか選べるのでいいですね。評価も高いです。 


www.amazon.co.jp

f:id:shika_10:20190719205008j:plain

こんな感じ

に、あみあみの袋に入ってきました。色落ちが激しいようなので、灰色にしました。汚れも目立ちにくいかな?

f:id:shika_10:20190719205014j:plain

ぬらしてみた

眼鏡クリーナーよりもほんの少し厚い感じのタオル、というのが言い得て妙でしょう(自画自賛)。
触り心地は悪くありませんし、吸水力も見た目以上にありますね。

速乾性もあります。一晩で乾きます。

ただ、薄いので拭きやすいかどうかといわれれば微妙ですね。あと、耐久性も微妙そうじゃないですか?(適当)なんかボロボロになっちゃいそうな感じですけど、長く使わんと分かりませんね。

てか、レビューの評価も高い?Amazonなんてサクラしかいねーだろks、という皆さんに朗報です。こちら、

sakura-checker.jp

最近話題のサクラチェッカ―、やってみてください。(なおこちらの商品はサクラレビューある模様...w)

MIZUNO セームタオル

ミズノからでている、セームタオル。スイムタオルともいうようですね。
価格は1579円でした。

セームタオルの存在を僕は知りませんでしたが、水泳やってた友達なんかは知っていたようです。

 どうやら、何種類かあるようです。「薄型」はケースないし体を拭くには薄い、みたいなレビューを見たので、従来型を買いました。(けど、ケースはきっと使わなくなりますよ。)

f:id:shika_10:20190719205020j:plain

ケース付き

 サイズ大を買ったのですが、結構デカいです。旅行用にするにはかさばりそうですね~。なお、ケースに入れると乾燥しづらい模様。

f:id:shika_10:20190719205026j:plain

新品

こんな感じになって届きます。少し濡れた状態。で、紙粘土のにおいがしますwもちろん、洗えば取れますけどね。

f:id:shika_10:20190719204952j:plain

厚さ

厚さは1~2mmといったところです。濡れている状態の触り心地は、ぴちょぴちょまではいきませんが、ぴょんぴょんくらいでしょうか。(?)柔らかいゴムみたいな?
体を拭くときは、気化熱の影響でひんやりんですね。

そしてこいつ、完全に乾かすと、バッキバキのバキになっちゃうんですね。無理やり曲げられるっちゃ曲げられますけど。かさばりますね~。
拭き、触り心地は悪いっす。厚い紙みたい。やはり、少し濡らしてから使うのが普通みたいですね。

f:id:shika_10:20190719204957j:plain

濡らすと

バキにしてから、濡らして絞ってみました。噂通り、ちょっと絞っただけで水が結構出ていきますね

からの、吸水性もよいです。てか、良すぎですね。良すぎて、大サイズの半分もいらなくね?てなります。その結果、

f:id:shika_10:20190719205002j:plain

ぶっつり

切って しましました。

ただこれが英断で、なんと予備も錬成してしまったわけなんです。最強やん。

速乾性については、よいですね。一晩干せばバッキです。
ただし、折りたたみまくって乾燥させると内側が半乾き→1つ折くらいで→形状保持→でかくてかさばる→かばんに入らない→💩。という実話です。

乾燥させなきゃいい?カビるやんけ!
ちなみに、洗濯機にぶち込みましたが、劣化という劣化は見られない気がします。

総じて

まあ、セームタオルは旅行には適さない気がします。なんなら、家で使うのが良さそう。そもそもプールで使われてるみたいですし、それが一番良いでしょう。

速乾タオルは、長時間使ってみて、ボロボロにならなきゃ完璧ですが、一体どうなるんでしょうかね。

クッッソ適当にまとめましたが許してクレメンス

書きたいことはいろいろあるんですが、なかなか時間とセンスがなくてまだまだ鍛えないとですね~。

 

―追記

結局どっちもほぼ使ってないですねW

切ってしまうまでしたのに,申し訳ないですが,セームタオルはマジで使わないと思います。使いづらすぎるっぴ―

速乾タオルはまあ使い勝手がいいんですけど,如何せん,お高いじゃないですか?だったら,温泉とかでもらったりするアノ白いタオルで十分ですね。汚れたら気兼ねなく手放せますし。

ということです。