しかの世界

しかの世界

多趣味がレビューするブログ

【特急ソニック】節約ガチ勢による博多→別府→宮崎の旅路

今年の3月(つい最近)、九州に旅行に行ってきました。何年ぶりか分からないくらい、しばらく九州の地には足を踏み入れていませんでした。

今回は、博多~別府~宮崎への旅路の感想を綴ります。

 

 

博多→別府

ソニックかバスか

九州旅行をするにあたって、とりあえず別府にはいきたいと思っていました。博多から別府までの距離は200キロ弱。さすがに鈍行ではいきたくない距離。(節約ガチとはいったい...)
バスもあるみたいですが、アウトオブ眼中でしたすみません。価格は3000円程みたいです。すでにガバガバですね。

特急に決まったので、料金を調べてみました。普通(学割)に買うと、博多乗3670(2936)+特1380=50504316)円~別府となります。もちろん自由席。
JR九州には九州ネットきっぷというものが存在しており、それを使うとめちゃくちゃ安くなることがあるようですね。

博多→別府の場合、当日予約OKの九州ネットきっぷだと、3090円。
そして、今回利用した、3日前までの予約が必要な九州ネット早特3だと、2500円です。

2000円ほど安く買えるし、ネットで席を選ぶことができました。学割より安いしめちゃくちゃよい。
受け取り方も、みどりの窓口の機械でぴぴぴっと、並ばなくてもいけました

www.jrkyushu.co.jp

ソニックの座席決め

さて選ばれたのは、特急ソニック53号 1号車のA席。ご存知の方も多いと思いますが、ソニックには青・883系白・885系がいます。なお時刻表を検索すればどちらかはすぐわかっちゃいます。このソニック53号は青・883系です。

なぜ青いソニックにしたのか。それは、885系の電車は、白いかもめに乗ったことがあったからです。おわり。

なぜ1号車なのか。それは、コンセントの位置です。超重要。青いソニックでは「1号車の窓際」、対して白いソニックでは「2号車の全席」にあるとのことでした。なお、最近は増えているようですね。

なぜAの席なのか。それは、海側で景色がよさげだったからです。小倉~大分間限定で。
...どういうことかというと、特急ソニックでは途中の小倉駅で、進行方向が変わります。ちょうど「て」の形。左上が博多で、折り返しが小倉、右下が大分な感じで見てください。なおそこでは、自分で座席の向きを変えるという古典的なやり方で対応します。

 

実際の感じ。

 

f:id:shika_10:20190315223958j:plain

青いソニックくん

f:id:shika_10:20190315221846j:plain

特徴的な座席

すごい厳つくて、特徴的です。JR九州あるある(適当)。

二枚目の写真の左端に見えているものは、ラゲージスペースです。便利ですよね。スーツケースとかも入れられます。ちなみに後頭部についているポケットは、チケット入れだそうです。忘れそう。

振り子式の件ですが、やはり揺れますね、酔うほどではありませんでしたが。

そして、コンセントは確かにありました!一度も使わなかったんですけどね.

超重要とは。そんで、夜なので景色はガラスに映った自分だけっていう。

あと、平日の夜だったのですが、意外と混んでいてビックリでした。

別府→宮崎

特急vsバス

別府で一泊して、朝です。泊まったのはこちら。

 

shika10.hatenablog.com

 

さて、交通手段としては、「パシフィックライナー」という別府と宮崎を結ぶ高速バスまたは特急ですね。

バスの場合、座席は予約制となっております。3列か4列シートで、コンセントも便によって異なります。ネットで見れば一発でわかります。空き情報も。

価格は日によって異なりますが、安い時は2800円(WEB割2520円)です。WEB割というのは、事前にネットで予約しておく感じみたいです。

所要時間は別府~宮崎で4時間ちょっと。結構かかりますね。

www.miyakoh.co.jp

特急の場合、特急にちりんで直接行ける場合と、別府~大分までソニック、大分~宮崎を特急にちりんで行くなどのパターンがあります。
価格は、別府~乗3990(3192)+特1490=54804682~宮崎となります.

もちろん自由席で。なお、九州ネットきっぷ5140円、早特3の設定はないようです
そうなんです、ここではネットきっぷよりも学割のほうが安くなるんですね!自由席ですけど。

所要時間は直通で3時間半ほど。高速バスとあまり変わらないですよね。
コンセント事情ですが、どうやら特急にちりんの指定席にはついており、自由席にはないという感じだそうです

選ばれたのは、

さて、選ばれたのは、3列シートのパシフィックライナー(バス)。そりゃそうですよ、半額くらいでコンセントついて、時間もあまり変わりませんからね。高速バスに乗ったことがなかったので、それも理由の一つです。

 

 

......宿にて
「んーよく寝た、朝の6時くらいかな~、なんで目覚ましならなかったんだろ。えーと、10:30...」

はい寝坊~\(^o^)/

 

ってことで、バス間に合いませんでした予約してなくてよかったぁ。急遽、切符を買って、特急にちりんで宮崎へ向かいました。「朝です」は嘘でした。昼でした。

ちなみに、別府駅は外国人旅行客などで混雑していました。特にみどりの窓口

実際の感じ。

f:id:shika_10:20190315235720j:plain

特急にちりん 訳あって宮崎空港にて。

 

f:id:shika_10:20190315235826j:plain

にちりんの自由席 ふつう。

にちりんの自由席は、がらがらでした。車内は普通ですが、顔は厳つくていいですよね。景色はなかなかでした。なかなか。

そんなこんなで無事に宮崎につきましたとさ。

結論 速くて安いのは...

今回のガバガバ考察では、別府で降りることを前提としていますので、悪しからず。降りないのであれば、バスや新幹線などいろいろな手段が増えそうですね(適当)。

また、JRでは距離に応じて乗車券の使用期間が延びるので、途中下車が可能になります。(特急券や、ネットきっぷは制限がある模様。)

 

さて、博多~別府は、九州ネット早特3、2500円がよさそうですね。

 

別府~宮崎パシフィックライナー2520円がベストかなと思います。間に合えば。

 

こんなガバガバな記事でいいんでしょうか。いいんです。初心者なんですから。あと、ブログを書く前提ではなかったので、写真も少なくて悲しいです。
一眼カメラなど持っていて、カメラや写真の趣味もあるのにね。今後、その辺もブログで書きたいと思います。多分。